わっかー旅に出る

1/10に世界一周出発します!! 南国生まれ南国育ちなんで ゆる〜〜く楽しく旅します◡̈

好きな物は美味い酒、美人な子♡
嫌いな物は食べ方が汚い人です♡

世界一周 予防接種について

世界一周をするにあたって
絶対にしたいのは予防接種~~~~







わかなも何を打つか迷ってひたすら
ブロガーさん達のブログを参考にしてきめました。


まず、予防接種ってひとくくりにしても
沢山ありすぎてまた、何予防?って
思う人のためにわかなのブログが少しでも
参考になればなーと思ったのでまとめてみます。








まずわかながうける予定の予防接種は





  • 黄熱病
  • A型肝炎
  • 破傷風
  • 日本脳炎
  • 腸チフス
  • 狂犬病


の6つの予定だったんだけど
A型肝炎と腸チフスはイタリアにいるときに
うけたんでそれを抜かした4つ!!!






  • 黄熱病

    • 蚊に刺されることでなる全身性の感染症。
    • 発熱、寒気、頭痛、筋肉痛、吐き気などの症状が出る
    • 黄熱の予防接種証明書がない入国拒否される国もある
    • 接種後は一週間は他のワクチン接種ができない
    • 重症例の20%~50%が死亡
    • 接種10日後から生涯有効






    A型肝炎

    • 食べ物から感染する病気
    • 発症すると倦怠感が強くなる
    • 重症になると一か月以上の入院が必要
    • 2~4週間隔で2回接種
    • 6か月目にもう一度接種する約5年効果が続く






    破傷風

    • 傷口から菌が入り込み感染を起こす
    • 最初の症状は口が開きがたかったりする
    • 重症になると歩行困難になったり全身の筋肉が固まる
    • 致死率50%
    • 接種して5~10年で効果を失う






    日本脳炎

    • 日本脳炎ウイルスをもった蚊に刺されると感染する
    • 致死率が高く後遺症をもたらす事も多い
    • マラリアと異なり都市部でも感染する可能性ある
    • 6~16日後の潜伏の後、高熱、嘔吐、下痢など
    • 致死率20~40%






    腸チフス

    • 感染源は汚染された飲み物や食べ物
    • 感染後7~14日後発熱、腹痛、食欲不振など
    • 3~4日後40度前後の高熱が出てくる
    • その後血便や胸部や腹部にピンク色の斑点ができる
    • 100%の予防ができず予防接種後も気をつける






    狂犬病

    • 狂犬病ウイルスを持つ動物に嚙まれると発症
    • 引っかかれた傷口からも侵入する事もある
    • 致死率100%





    簡単にわかなが受ける予防接種の種類を

    紹介したんだけど狂犬病だけは3回接種しないといけないから

    1日、7日、21~28日

    の間隔で接種するので予防接種は

    タイで打とうと思ってたんだけどタイ行ったことあるし

    その間に他の国行ってまたタイに戻って来て

    接種~~ってなると日にちに追われて旅を

    しないといけなくなるから2回までは

    日本でしていきます(*ノωノ)



    そしたら、バンコクもお見るのないし

    予防接種したらすぐ移動できる~~♡




    ってことでわかなの予防接種事情でしたー(*´з`)




    今日もランキング参加なのでポチっと

    バーナー押してください。

    にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
    にほんブログ村


×

非ログインユーザーとして返信する